• 「銀行カードローン縮小へ」

「銀行カードローン縮小へ」

産経新聞の記事
--------------------------------------
「即日融資」を停止、銀行カードローン縮小へ
http://www.sankei.com/economy/news/170915/ecn1709150041-n1.html

国内銀行が来年1月からカードローンなどの個人向けの新規貸し出しに関し、即日の融資を取りやめる見通しとなったことが15日、分かった。家族からの申し出で、新規貸し出しができないようにする「貸付自粛制度」の導入も検討する。これにより、拡大の続いたカードローン利用が縮小に向かう可能性もある。

 即日融資の取りやめは、借り手の情報を警察庁に照会する仕組みを導入して、暴力団員ら反社会的勢力との取引排除を徹底するのが狙い。運用が始まれば、融資審査には数日かかるようになるという。
--------------------------------------

銀行カードローンを利用したことはありませんが、最近は融資の条件がかなり緩くなっているようで、様々な社会問題にもなりつつあるようですね。

借金を返すための融資(借金)の場合、ますます変な方向になってしまうので気をつけた方が良いと思います。

最近は金融庁の様々な対策や施策が次々と出ていますね。

個人的には2018年1月から開始する「つみたてNISA」について興味を持っています。

いろいろな税制優遇がありますので、使わない手は無いと思っています。

方針が固まってきたら取り上げたいと思います。

ランキングに参加しています。ポチッとクリック頂けますと喜びます!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する